2017年11月12日

最悪の日

今日は11月11日。ぞろ目だから縁起の良い日になるかなぁ。
そう思って、朝車のエンジンをかけたらバッテリーがやられていて車は動かない。
最悪。
仕方なくバスで東六甲展望台に向かうことにした。
バスは多くのハイカーで超満員。都会のラッシュ状態で店に向かった。
最悪。

東六甲展望台に到着。
土曜だから、さぞや多くの車が停まっていて開店時間が遅れたことを悔やむ・・・と思いきや一台も車の姿がない。
最悪。

でも午後になれば車の数も増えるだろうと期待していたが、まるで平日並み。
僅かな常連さんに助けられただけ。
最悪。

このところ、めっきり観光客の数が減った。
紅葉の時期で、例年なら忙しい筈なのに。
この道路もそのうち「死のロード」になるのだろうか。

そんなことを考えていたら、夕方に訃報が届いた。
私が「商売の恩師」と崇める高校時代の先輩が亡くなったという知らせ。
若い頃、姫路で婦人服の店をやっていた頃から沢山商売に関する知恵を与えてくださった方である。
常に明るい笑顔が絶えない方だった。

親しい人が次々と天国に旅立ってしまわれる。
私一人が取り残された気分になる。
辛い。

事務所の弟子達もみんな去って行った。
これは私が不甲斐ないので仕方のないことだが。

日も暮れて、殆ど車もいない真っ暗な展望台で一人孤独感を味わう。

「こんな店、最初から辞めておけば良かったのかも」
今更遅い。

私は「常に悔いのない人生を送ろう!」と決めて65年も生きて来たが、今になって悔やむことが多すぎる。






posted by hagiwarayoshiki at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

姫路へ

今日は故郷の姫路に野暮用があったので、MIOROSはいつもより早く閉店させてもらって電車で向かった。
車窓から見る風景は年々変わって行くのがわかる。
当然のことだが、駅前の看板がやたら中央進出組が多くなったと感じる。

「姫路は景気悪いですよ。神戸はそうでもないでしょう?」
久しぶりに立ち寄った懐かしいお店に足を運ぶと、そう言われた。
私は返答に困った。

神戸のお店の人からは「神戸は景気が悪くってね。大阪はそうでもないでしょう?」
と言われた思いがあるからである。

ところが大阪は、東京と比較にならない程酷いのが現状だ。

格差社会がどんどんエスカレートしていることはわかるが、地方も置いてけぼりをくらっているのが実情のようである。

まぁ、これまでの日本社会が良すぎたのかもしれない。
今後この国は、アメリカや中国のように、格差社会やら中央集権化が加速して行くであろうと思う。

そのことで何が失われるのか・・・。
人の情とか、優しさが消えて行く時代になるのであろう。

posted by hagiwarayoshiki at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍、トランプ、ピコ太郎・・・恐るべし世界

先日、小池のオバサンがしゃしゃり出て、茶番のような選挙が終わったと思えば、今度はトランプ来日でまたまた。
親善ゴルフを見せつけるのには驚いた。
北朝鮮や中国に対するパフォーマンスのつもりなのだろうが。

晩餐会に「ピコ太郎」が呼ばれたことにビックリ。
ピコ太郎は、かのエイベックスが作り上げた虚像である。

エイベックスのやることは凄い。
この国の代表を手玉に取り、世界の代表にまで手を伸ばすとは・・・。

でも、この構図は面白い。
トランプが番長なら、その一の子分になりたがっているのが安倍。
そしてパシリ役にエイベックスまで名乗り出たというところか。

小池のオバサンは、スケ番長だが、強い者には媚びる。
番長グループに入れてもらえる為には、多くの弱い者を犠牲にする。

こうやって日本社会や世界が作られているなんて呆れるばかりだ。

そんな中、元SMAPの三人がアメバTVで超人気だとか。
嬉しいニュースだ。
阪神ファンはみんなあなた達を応援している筈ですよ。
posted by hagiwarayoshiki at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする