2017年11月27日

あおり運転

近頃「あおり運転」が問題になっている。
昔からあった問題なのに、最近騒がれるのは何故なのか。
質が悪すぎるドライバーが目立つようになったようだ。

今、この国は車離れをしている。
田舎では生活の為に車は必需品であるが、都会暮らしでは特に必要でもない。
それに今の若者の多くはマイカーを持つ余裕もない。
MIOROSにいると、今の車社会の現状がよくわかる。
高級外車と軽自動車に二分されてしまうのだ。

だからなのか、高級外車に乗ったバカ(誰もがではないが)は粋がる。
格差社会の縮図でもあるが、アホのぼんぼんはかなり質が悪い。

先日、店を閉めて帰宅道中で後ろからあおられた。
芦有ドライブウェイは追い越せないカーブが多いので、よくあることらしい。
片側一車線なので、先を譲るポイントもそうない。
すると、後ろの車がライトをハイビームにしやがった。
一瞬私はすぐに先を譲ってから、また追いかけて私もハイビームであおってやろうかと思った。
でも辞めた。
そんなアホに関わっていても仕方がないこと。

そういえば、こんな話を聞いたことがあった。
高速道路で制限速度を守って運転していたそのドライバーは、後ろからやたらあおって来る車があったので思わずスピードを上げた。
すると、その後ろの車にパトランプが点いて、「止まれ!」と。
覆面パトだった。
警察にもノルマがあることは知っているが、これはかなり悪質。

まぁとにかく車社会ももめごとは尽きない。

戦国時代に馬に乗った武将が、後ろから来る味方の騎乗する馬にあおられたことはあったのだろうかなぁ。
posted by hagiwarayoshiki at 23:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

異空間

「うわぁ!凄い!」
東六甲展望台に初めて来られた方の第一声である。

都会の喧騒から離れて、六甲山まで来られるということは「異空間」を求めておられる訳だ。

MIOROSをオープンさせる時、そんな方々のご期待に応えるべく、MIOROSを「エンターテイメントカフェ」と命名した。
バンド演奏あり、マジックショーなどのパフォーマンス、占い師の方。
でも、早々にそのようなイベントはやめることにした。
結果が伴わないので、イベントに協力してくださる方々にご迷惑をかけるばかりだったから。

私の人生は「楽しい異空間を求める人達」の期待に応えるべく切磋琢磨して来たたように思う。
日常の暮らしを忘れさせる楽しい舞台。
会話のない家庭を明るくするテレビ番組。
失敗も多かったが、作っている側としては生きがいを感じて楽しかった。

二年余り前に、六甲山で情熱を注ぎ、「異空間」をまた作ろうと粋がった。
しかし、現実は厳しくて多くのリスクばかりを背負う。
その結果、今の私がやっていることは恥ずかしすぎる。
「チャイ」を作ってお出しする。
「鍋焼きうどん」を作ってお出しする。
普通の店のオッサンでしかない。

東六甲展望台に来られた方が「異空間」を楽しんでおられるのに、私のやっていることは余りにも現実すぎて面白くも何ともない。

このまま続けているのもどうかと思う。
挫折するのか、前に進む手段があるのか。

「メニューにもっとこだわりを持てよ」そう思われるだろうが、保健所の規制が厳しいのでそうもいかない。
「いっそ店舗を魅力ある店に大改装してしまう」
そんな無計算なリスクは背負えない。
ならば、どうすれば良いのだろうか・・・。

結論。
私自身が異空間を演じるべきなのだ!
地味だが、異空間に喜びを感じていただいているお客様に楽しんでいただける自己演出をしなければならないと思った。
でも、それっていったいどうすれば良いの?
誰か教えて・・・

posted by hagiwarayoshiki at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

初雪

今日のお昼頃、雨が降り始めたと思いきや「白い雨」だった。
初雪である。
すぐ雨に変わったが、初雪であることには違いない。

先月は週末に続けて台風が襲来した思いきや、今度はもの凄い寒波到来である。
歓迎しないモノばかりやって来るから、お客様は遠のくばかり。

天からの罰ゲームはきつい。
♫あ〜あ、嫌になっちゃた・・・あ〜あ・・・

posted by hagiwarayoshiki at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする