2016年09月30日

「わ」ナンバーの中国人観光客

つい先日まで東六甲展望台に連日のように訪れて来た「わ」ナンバーの中国人観光客がパッタリ来なくなった。
「わ」ナンバーであるからして勿論レンタカー。
中国人観光客がレンタカーを借りている訳だが。

今年の2月、春節祭の頃から急にこの「わ」ナンバーの中国人観光客が増えた。
でも中国の観光客は日本でレンタカーを借りることはできない。
国際免許の何とかという団体に中国だけ入ってないからである。
だから日本人も中国ではレンタカーを借りることはできない。

そんな訳で、東六甲展望台にやってくる「わ」ナンバーの中国人観光客は台湾の人達だと勝手に思っていた。
が、違っていたようである。
中国本土からフェリーで神戸港に着いた中国人観光客に、業者が違法でレンタカーを借りていたということを知った。
誰かの免許証を使ってレンタカーを借りていたようだ。
これは無免許運転に等しいので当然日本の警察も乗り出したらしい。

その取り締まりが厳しくなったのか、プッツリと東六甲展望台に「わ」ナンバーの中国人観光客は来なくなってしまった。
違法だから取り締まるのは当然の話だが、「仲良くしようよ!皆、楽しみたいだけなのだから」と思ってしまう。

日本語が通じず、片言の英語でやりとりしていた頃が懐かしくなった。
posted by hagiwarayoshiki at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: