2017年01月31日

春節祭

春節祭が始まった。
東六甲展望台にも「わ」ナンバーのレンタカーに乗った中国の観光客の方が急に増えた。
MIOROSにとっては有難いお客様である。

今年の中国観光客の方は、以前の爆買いよりも「日本の風景や食を楽しむ」というリピーターが多いとか。
ということは、日本人にも等しい普通の観光客である。

日本の観光客が六甲山に興味を抱かなくなり、さびれそうになった救いの神ともいうべきか。

いけない!
店のメニュー表は、相変わらず日本語表記しかしていない。
英語と中国語バージョンを加えようと思っていたのに。

ま、いいか。
私はどこの国の人ともフレンドリーになれる自信がある。
たとえ言葉が通じなくても、心は通じる筈。





posted by hagiwarayoshiki at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

あのメキシカンは今

もう随分と昔の話になるが、ロスでロケを行った時、偶然町で知り合ったメキシカンと仲良くなった。
彼は超陽気な男で擬音物まねを得意として、ロケの間ずっと私たちを笑わせ和ませてくれた。

その頃のロスの町を歩いて驚いたのは人種差別が酷かったこと。
メキシカンはメキシカン街に封じ込まれていた。
そんな中でも陽気であった彼に敬服したものだった。

今あの国は大変なことになっている様子。
ニュースを見て、ふと彼のことを思い出してしまった。

米国という国は、そもそも大陸発見で「ここに大きな空き地があるのを見つけたぞ」とばかりに欧州各国が空き地同然の場所に勝手に乗り込んで住みついてできた国。
ならば、その後誰が勝手に入り込んでも「目くそ鼻くそ」だと思うが。

まぁ日本も「如何に税金を私利私欲に使うか」と行政のお偉いさんの頭はいっぱい。
これは少しは違うが、悪の意味では「目くそ鼻くそ」である。

人間は他の生物を餌食にしてここまで来てしまった。
「人道主義」という言葉があるが、人種差別やら貧民を食い物にする時代になってしまった。
「悲しみを分け合う」なんて奴は殆どいなくなった・・・というかそうさせられてしまうように誘導されている。

恐ろしい・・・。


posted by hagiwarayoshiki at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ハルカスよりもミオロス

雪の影響や本業の仕事の都合で、結果的に三日間も連続でMIOROSはお休みさせていただきました。
誠に申し訳ございませんでした。

久しぶりに店を開けると、あべのハルカスに行かれた方が「あちらから見た六甲山に行ってみたくて来ました」と。
そのお客様曰く「ここの景色はハルカスよりも素晴らしい眺望ですね。ハルカスよりもミオロスですよ」

別に私が東六甲展望台を作った訳でもないが、そう言われるとやはり嬉しい。
冬の時期はたった一人で東六甲展望台に佇んでいることが多いので。

「ハルカスよりもミオロス」か・・・。
でも二月いっぱいまでMIOROSは臨時休業させていただく日が多くなります。
申し訳ございません。





posted by hagiwarayoshiki at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする