2016年12月23日

海外マーケット

MIOROSは今日臨時休業。
本業の打ち合わせが入ったので仕方がない。。
ずっと昔に私が企画したTV番組の企画が海外で売れそうだというので、そのミーティングだった。

昭和の時代、日本のTV界は活気にあふれ、そのクウォリティは世界的にもかなりのものだったと思う。(今とは違って。失礼)
「ひょうきん族」のビデオが海外で売れ、その著作権が入った時には驚いた記憶がある。

この国のあらゆる技術力は世界のトップである。(それも小さな工場の技術力が素晴らしい)
私達がやってきた創作力も、それなりに世界に誇れるものだと改めて感じた。

MIOROSは外国人観光客も多い場所である。
明日から、そんな外国人観光客に喜ばれるものを始めようと今夜考えた。
早速、実行するつもりでいる。
posted by hagiwarayoshiki at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

追悼。島木譲二さま

島木さんが亡くなられた。
ボクサーから斬られ役を経て、お笑いの世界に入り、誰にも愛される素晴らしい方だった。

新喜劇の作・演出をやっていた頃、私は常に島木さんに対して冒険を要求した。
新しいギャグの発掘やら、随分と無茶なことをお願いしたものだ。
香港ロケでは、香港のスタッフの協力で「空中ポコポコヘッド」をやってもらった記憶がある。

演者さんというのは、新しいことをやるのに躊躇される場合が多い。
すべるのが怖いからである。
が、島木さんの口から一度もNOと言われたことはなかった。

誰からも愛される素晴らしい名脇役。
「おそ松くん」で例えるなら「デカパン」といったところか。
デカパン好きの私にとっては、作品を作る上で貴重であり大好きな演者さんだった。

合掌・・・。


posted by hagiwarayoshiki at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

初雪

MIOROSは昨日悪天候の為、お休みさせていただきました。
そして今日。
寒気の予報通りに寒い!寒い!
昼過ぎには東六甲展望台に初雪が舞った。
流石にここまで寒いと「六甲山までドライブしよう」という人もいない。
思い切って連休にすればよかった・・・と凹んでいると、常連のお客様が次々と来られた。

おまけに「テレビを観ました」というお客様も。

やはりお店というのは「開けていてナンボ」と改めて反省した次第です。
posted by hagiwarayoshiki at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする