2016年08月17日

にこいち

MIOROSの店内照明はラビットスタートの蛍光灯である。
この蛍光灯はやっかいで、ツインになっている一つの電球が切れると二つとも点かなくなる。

昨日、電球が切れた。
でも二つのうちどちらが切れたのか不明。
新しい電球に取り換える時、二つのうちどちらが切れたのかテストしなければならない。
本当に面倒だが仕方ない。

まるで漫才コンビのようだ。
一人がトチるだけで二人は沈没してしまう。
その原因はどちらなのか・・・コンビ間では当然わかっていても世間は知らない。
そのコンビが消滅しただけのこと。

漫才コンビを組む時、あの横山やすし師匠にこんなことを言われた。
「漫才コンビなんか、いずれ解散する時も来る。その時に『あいつは足引っ張ってた』と言われる方にまわるなよ」と。

「にこいち」という言葉があるが、厄介なものであることは確かだ。

posted by hagiwarayoshiki at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする