2016年08月31日

雨のあとには天使が現れる

昨日はあいにくの雨だったので、一か月ぶりにMIOROSはお休みさせてもらいました。
4月からMIOROSは「不定休」とし、悪天候の日のみに休ませていただくことに決めました。
が、この夏は天気の良い日が多かったのでなかなか休めなかったのです。

一日休養したおかげで今朝から元気いっぱい!
天気も良く、展望台からの眺めも最高でした。
しかし・・・。
車が全く来ない。

嘆きたい気持ちになっていた時、懐かしい女性が来られました。
昨年の今頃「サマーフェスタ」を開催していた時に何度か来ていただいた「美健フォーチュンセラピスト」の「Emi」さんです。

笑顔が素敵な美人占い師の方で、その笑顔を拝見するだけで病みそうになっていた心が一転しました。

「雨のあとには天使が現れる」というのは本当でした。
有難うございました!Emiさん。
わざわざ遠いところを来ていただきまして。
これといったサービスもできなくて、申し訳ないと後悔しました。
posted by hagiwarayoshiki at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ねずみとり

スピード違反の車を取り締まるのに「ねずみとり」というやり方がある。
誰もが知っていて、頻繁に行われる場所も地元の人なら知っている。

この「ねずみとり」がこの夏、芦有ドライブウェイで頻繁に行われている。
芦有ドライブウェイは殆どが山道のカーブであり、奥池の住宅街に入ると初めて長い直線道路となり、誰もが知らず知らずのうちにスピードを出してしまう。
そこを「ねずみとり」が待ち受けているのだ。
当然、次々とスピード違反で切符を切られてしまう。

私自身この道路を30年近く走ってきたが、ここで「ねずみとり」を見たのは初めてである。
というのも、芦有ドライブウェイは公道ではなく、私道の有料道路であるからして「こんな所でスピード違反なんかやっていない」と皆安心してスピードを出してしまうのである。

交通安全は確かに大切なことだが、東六甲展望台にあるMIOROSにとっては厄介なことなのかもしれない。
わざわざ高い有料道路代金を払ってのびのびと車を走らせられる・・・と思いきやスピード違反で捕まる。
「こんな道路!二度と通ってやるかい!」
私なら、そう思ってこの道路を通行するのは辞めてしまうだろう。

ここのところ、めっきり東六甲展望台に訪れる車が減ってしまった。
今日なんか土曜日でまだ夏休み。去年ならお昼時に10台以上いた筈の車が数台になっていた。

「ねずみとり」が直接の原因とは思わないが、一因であることは確かだろう。
こんなことを繰り返さえたら営業妨害に等しい。

東六甲展望台を盛り上げ、MIOROSをさらに発展させる意気込みでいたが、嫌気がさしてきた。
不可抗力の邪魔が多すぎる!


posted by hagiwarayoshiki at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

愚かな弱肉強食の時代

東松山で起こった少年の殺害事件に関して。
不良仲間のいざこざだと単に思っていた。

昔だと、不良仲間の番長争いで対決をして、それまでのさばっていた番長がギャフンとやられて番長交代などがあった。
そんなことかと思いきや今の時代は違うようである。
仲間の弱い者が一人徹底的にやられるだけで、結局は殺人にまで至ったようである。

腐りきっている。
そんな若者を生んでいるのも、今の日本の現実である。

「長いものには巻かれろ」というのが、政治家を筆頭にして、このような不良仲間まで浸透している。

「はまる」とか「いじられる」行為が良しとされているおバカな時代になってしまった。

世界的な視野に立つと、テロ行為そのものは決して間違ってはいないことだと思う。
posted by hagiwarayoshiki at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする