2016年02月13日

わナンバーの外国人観光客

MIOROSには外国人観光客の方がよく来られる。
一番多いパターンが、在日外国人の方が母国から来日された方を案内して来られるケース。
この場合、日本語が通じるので問題はない。
一番困るのが、中国からの観光客の方。
何しろ英語さえ通用しないので困ったことが何度かあった。

今、中国が春節祭で来日している観光客が多いらしい。
MIOROSにも、そんな中国の観光客が来られるのかなぁと思いきや、全くなかった。
無理もない。
中国の人は日本のレンタカーを借りることは出来ないのである。
(MIOROSはバスでも来られますが、やはり車が大半なので)
勿論、逆に日本人が中国に行ってレンタカーを借りることも出来ない。

でも、今日は朝から2組も「わ」ナンバーの車で中国人のお客様が来られた。
「?・・・」と思ったが、どうやら台湾の方らしい。
英語が通じたので、確かに台湾の観光客の方だと悟った。

コーヒーの後、「博多水炊きラーメン」や「明石のりラーメン」をお土産に買って帰られたが、袋の説明書きは日本語なので理解出来るかどうか・・・。

でも、ご当地ラーメンが海外のお土産になることは嬉しい。
posted by hagiwarayoshiki at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする