2015年10月31日

今日だけがハロウィンでなくても

今日はハロウィン。
若者達が仮装をここぞとばかりに楽しんでいたようだ。

抑圧された日頃の鬱憤晴らしなのか。
流行りに乗っかっているだけなのか。
目立ちたい一心なのだろうか。
とにかく今日だけは変身して自分でない人物になりきってやろうと。

私は、そんな若者を見ていると哀れに思う。
風潮に踊らされなくとも、変身はいつどこでも自分次第で可能なことを今の若者は知らない。

「若者はバカ者である」と決めつけている悪い大人の餌食になっているだけだ。

ハロウィンで今日仮装した人達に申しあげたい。
「あなた達は、いつでも自由なのですよ」と。

365日、メイクして常に変身し続けていても良いのでありますよ。
むしろ、誰もやっていない時に、そのような行動を取ることこそかっこ良いのでありますよ。

「行列の店だから並ぶ」
「閑古鳥が鳴く店だから行かない」
これ全て、この国は基本的に農耕民族であるからして仕方ない訳でありますが、やはり切なくなってしまう。

この国民は、権力者によって全て踊らされているのに、何も気付いていない。
まぁ、そんなことをハロウィンを通じて感じたまでです。

posted by hagiwarayoshiki at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦善哉

肌寒くなってまいりました。
夏にあれだけ売れたソフトも、もうそろそろかと思いきや、「ソフトクリーム、クダサイ」と、米人ファミリーが。
白人が薄着なのも理解できる。彼等は寒さに強い。

昼過ぎ、「ソフトクリーム、ソフトクリーム」と、今度は中国人ファミリーが。
中国の人は甘いもの好き?

そうこうしていると、日本人男性と中国人女性のカップルが。
「ソフトクリームほしくて来たけど、寒いのでやめる」と、中国人女性。
「母さん、せっかく来たのに」と日本人男性。
どうやらご夫婦らしい。
「それなら温かいぜんざいはいかがですか?」
私がオススメすると、
「ぜんざいか、食べたいなぁ」と日本人亭主。
「あなた、また太るから辞めなさいよ」と中国人夫人。

結局、二人して一人前のぜんざいを召し上がった。
仲良く一杯のぜんざいを分けあって食べる姿はいじらしかった。

「美味しかった!アリガト」
夫婦善哉のお二人はにこやかに店を出られた。

国際問題が浮上している今、MIOROSでは甘いもので平和が保たれている。
posted by hagiwarayoshiki at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする